2009年4月30日木曜日

帰省

さて,ゴールデンウィーク。
今まで?十六年間ゴールデンウィークを過ごしてきたが,今年はこれまでとは違いスペシャルなゴールデンウィークだ。
生まれて初めて,帰省するからである。

時まさに「豚インフルエンザ」である。
できるだけ人混みは避けたいこの時期にK急,JR,新幹線,高速バスという人混みの嵐。
気色わる~。

4/29,朝8時45分。
いよいよ,生まれて初めての帰省の始まりだ。
休みの朝というのに,さすがにゴールデンウィーク初日とあってK急は混んでいた。
肉薄する人,人…。
こんな時は大概,若い女性ではなく,おっさんが肉薄してくる。
おまけに「ごっほ,ほ,ほ~~ん゛ん゛がぁ」みたいな,湿ったセキをしている。
自分も十分「おっさん」であることを忘れて,ひたすら「気色わる~」と思う。
今度は絶対「不織布のマスク」を購入しようと,決意する。

JRを経由して,新幹線。
かねて購入の切符を自動改札に通すと,
「この切符はご利用できません。ぴこーん。がしゃん。」
と,扉が閉まる。
ありゃりゃ?
乗車券をよく見ると「5/2から有効」と書いてある。
そうそう,最初は5/2に乗車するつもりで購入したんだっけ。

急いで窓口に行って4/29からの乗車に切り替えてもらう。
窓口のにいちゃんが,
「この切符を切り替えると○×?※□△~ですけど,いいですね。」
と,確認してくる。
「ああ…,うう…」
と曖昧な態度を示すと,事務的にささっと切符を切り替えて,ハイ完了。
「○×?※□△~って,なんじゃあ!!専門用語つかうな,コラ!」
向こうは後でややこしい問題が起こらないように確認しているつもりだろうけど,こちらは急いでいるので,いちいち質問&学習しているヒマはないのだ。
世の中って,こんなことがいっぱいある。
もちろん,教育の世界にも。

新幹線も相変わらず混んでいる。
1つおいて前の席に,いかにもえらそうな感じの「おっさん」が座っていて,奥さん(かな?)にえらそうにしゃべりかけている。
目玉がぎょろっとしていて,人相も悪い。
きっと悪いヤツにちがいない。
奥さん,気の毒~。
と思っていると,京都の手前でおっさんが,自分の奥の席のおばあさんの手を引いて立ち上がった。
おばあさんは,足が不自由で目もよく見えないらしく,たどたどしく歩く。
「こっちの出口の方が,近いからね」
と,おっさんがおばあさんにしゃべりかけている。
停車してしばらくすると,おばあさんを降車させ終えたおっさんが帰ってきた。
ああ,おっさんは「いいひと」だったのだ。
人を見かけで判断してはいけない,とはいうものの見かけで判断してしまう悪い例だ。

高速バスは,隣に相撲取りみたいなにいちゃんが乗ってきて,最悪だった。
身動きできない。
「エコノミークラス症候群」
という言葉がちらほらするが,無理やり寝てしまう。

久しぶりの徳島。
一ヶ月しか経っていないので,さほど変わっていない。

5/6まで,滞在する予定。

0 コメント:

by tensuinoko