2009年4月11日土曜日

シリーズ「戦う」その2:インターネット接続と戦う!

ついに今日,光ケーブルが開通した。
朝,工事のおっさんが来て,何やらがさがさしていると思ったら,
「はい,完了しました。さよーならー」
20分程度で工事完了。

さあ,接続しよう。
ふむふむ,CD-ROMを入れてと。
最近は,何でも「簡単セットアップ」みたいなもので,さも簡単にセットアップできそうなことを謳っている。
本当に簡単なのか?

画面に表示されるままに,いわれたとおりに操作していくと,
「お使いのISPの接続IDとパスワードの入力」
という,専門用語に遭遇した。
ISP=インターネット・サービス・プロバイダ
接続ID=せつぞくあいでぃ
パスワード=ぱすわーど
ということぐらい,私は知っている。
で,これまで利用してきたISPの接続IDとPWを,ほいほいと打ち込んだ。

すると「バン」とwindowsのエラー音がして,
「エラー#*○△××,接続に失敗しました。○×△~~のヘルプを参照してください。」
という,メッセージが出現。

「あれー,打ち間違いかな?」
再チャレンジ。
「バン」「エラー#*(後略)」
再々チャレンジ。
「バン」「(略)」
再々々チャレンジ。
「バ(略)」
再々々々チャレンジ。
「(略)」
再(略)チャレンジ。
「(略)」
再…(略)。

うううううう,これは何かのテロか?
仕方がないので,近所の風呂屋に入浴に行く。
湯船に入って目を閉じると,エラーメッセージが浮かんでくる。
まことに腹立たしい。
腹立ちを収めるために,駅前のラーメン屋に行く。
塩ラーメンを注文する。
けっこうおいしかったので,腹立ちも収まる。

家に帰って,ゼロからのスタート。
大体,新たにフレッツ光なんかと契約しようとすると,山のように書類が送られてくる。
どれが必要な書類で,どれがゴミか,仕分けるだけで疲れるのだ。
もう一度,書類の点検からやり直す。
すると,
「あ,ISPは***に規定されているのか。ほんで,つながらんかったんね。」
ということに気付いた。

で,再設定チャレンジ。
今度は,接続完了。
料金支払いの設定も済ませて,ふと,
「なんか,壮大な詐欺に引っかかっているのでは」
と,思う。
たぶん,そうなのだろう。

でも今日で野良電波の間借りともおさらば。
このブログの更新も,快適に行うことができそうだ。

0 コメント:

by tensuinoko