2009年4月14日火曜日

他の部屋に行った。

今日は,同じ宿舎に住むKさんから,
「飲みませんか?」
と誘われて,その人の部屋で一杯やっていた。

こちらでは,平日の晩にちょくちょく飲む機会がある。
徳島では考えられないこと。
いいんだか,わるいんだか。
でも,転勤したばかりの自分にとっては,公園デビューみたいなもんだし…。
ま,いいか。

今日おじゃましたKさんちは,同じ棟の4階だ。
間取りも,部屋の感じもほぼ同様。
でも,トイレがなんだかきれいな感じがするし,ふすまも隙間が少ない感じ。
うちの部屋は,ハズレなんだ,と思ったりする。

でも,一緒に飲んでいたUさん(女性)の話を聞くと,
「うちなんて,引っ越した時に,ここんとこの(指さして)梁(ハリ)が,床に落ちてたのよ!」
とのこと。
梁が床に落ちる家なんて,そうそうあるもんではない。
修理の大工さんも,驚いたそうだ。

この話を聞いて,はっきりと分かったことがある。
うちの部屋のふすま。
ふすまが歪んでいるのではなく,柱・鴨居・敷居の四角形が歪んでいるのだ。と。
そう思って帰ってから観察すると,間違いなく建具ではなく,建物の方が歪んでいる。

うーむ。
ここは,東海地震の危険地帯だっけ。
東南海地震の区域にも,ばっちりひっかかっている。
私がいる3年間に地震がきたら,そしてその時この宿舎に居たら,ほぼ間違いなく「死ぬ」ことになるだろう。

MK省って,こうした末端の官舎の耐震化基準を把握しているんだろうか?
たぶん,してないよなあ。
学校の耐震基準だって,四川地震であわてて見直しはじめたみたいだし。

とかなんとか,情けないことを考えながら,K浜宿舎の夜は更けていくのでした。

0 コメント:

by tensuinoko