2009年4月26日日曜日

ふとんがふっとんだ!

土曜日に,長女とその友だちが東京に来て,進学先かもしれない大学(音大だ)の見学をして,さらにその大学の卒業演奏会を聴きに行くというので,保護者として同伴した。

卒業演奏会は,なかなか興味深かったし,レベルもけっこう高かった。
自分にとって久しぶりのコンサートだったこともあるけど,日本でも名の知れた音大の卒業生から特に選抜された人が出演するだけあって,「スカ」みたいなヤツはいない。
中には,本気で音楽に引き込まれてしまうような演奏もあった。

演奏会はよかったんだけど,天気が最悪だった。
一日中ザーザー降り。
靴も,ズボンも,びしょぬれ。
確立操作が効いて,嫌子が機能する,する。
「なんで,こんなにふるんじゃー!!」
「ええ加減に,せんかい!!」
道を歩くだけで,腹が立つ。

演奏会も終わって,娘たちが泊まる都心のビジネスホテルで,一緒に宿泊。
そんなこんなで,土曜日は終了。

明けて日曜日。快晴。
ただし風が強い。
ごーごー,言っている。

15時頃,K浜の宿舎に帰宅する。
まだ,陽が残っているので,あわてて布団をベランダに干す。
1時間でも干した方が,気持ちがいいもん。
そして,自動車でななめ向かいのヤマダ電機に,買い物に行く。
天気がいいので,そのまま浦賀の方まで,ドライブ。
海を見ると,岸壁に真っ白な波が「どっぱあ~~~んっ!!」と,打ち寄せている。
台風みたい。
東京湾フェリーも,今日は欠航らしい。

1時間ほど,くるくるっとドライブして帰宅。
駐車場に車を停めて,ふと自分の部屋のベランダを見ると…。
「あれ,敷き布団が,ない?」
干してあったはずなのに。
あわてて部屋に帰って,ベランダに出ると,まさに「ふとんが,ふっとんだ」状態。
「ふとんが,ふっとんだ」は,前任校の高等部の自閉症のMくんが大好きだった親父ギャグだ。
今日は,重たい敷き布団が「ふっとんだ」せいで,懐かしくMくんのことまで思い出してしまった。
「重いで(思い出)。ふっとんだ,ふとん。」
Mくんに負けないぐらいの,超弩級の親父ギャグを思いつきながら,ふっとんだふとんを拾うのであった。

2 コメント:

michiyo さんのコメント...

大変でしたね!!「ふとんがふっとんだ」ってギャグは,いつだったか,東方神起(韓国の5人組ダンス・ボーカルグループ)のジェジュンがテレビで言っていました。そこそこウケていました。
「重いで(思い出)。ふっとんだ,ふとん」にはやられました。爆笑してしまいました。
あっ,tensuinokoさん,見て見て!
「運動場にたまご産んどうじょう。」(徳島限定)
K浜では通じませんね(^^;)

tensuinoko さんのコメント...

michyoさん徳島限定ギャグ、ありがとうございました。
私の阿波弁は意外と強固で、久里浜にいても「ごっつい」とか「ほなけど」とか、平気でしゃべっています。
今は帰省中なので、ますます阿波弁パワーを充電しています。
そのうち、K浜の人にも阿波弁がうつるかも。

by tensuinoko