2009年5月2日土曜日

踊りの練習に行く

夕べ、踊りの練習にいった。
昨日は連の練習ではなく、F健康館で一般の人向けに開いている「阿波踊り教室」だったけど、けっこう本気で練習するのだ。

久しぶり(といってもほんの1ヶ月ぶりだけど)に連の仲間に挨拶した。
みんな一様に「お」とか「あ」とか驚いて、ちょっと恥ずかしそうな顔をする。
私も欠席が続いて久しぶりに学校に行った子どもみたいに、ちょっと恥ずかしい感じ。
鳴り物が鳴り始めるとひたすら踊り、止まると仲間と他愛のない話をする。
とても心地よい。
K浜では、こういう時間がないのが寂しい。

昨日の練習では、持久力がかなり落ちているのに愕然とした。
「よし、毎日昼休みに研究所の屋上で練習しよう。」と、決心する。
まあ「思う」と「する」は別の行動なので、実際に「する」行動を生起させるためにはABC分析して整えるべき条件を明らかにしておく必要があるだろう。

「持久力がない感じがする」という出来事は、私にとってはかなり嫌子的な状況。
現状では、「やがてお盆に桟敷の途中で踊れなくなる」という嫌子出現を阻止する随伴性が効いている。
でも60秒ルールというのがあるように、嫌子的状況も鮮度が肝心。
夕べの筋肉痛が残っている今のうちに、「研究所の屋上で踊りの練習をする」をBにして、現状&解決策のABC分析をしておかなければ。

で、現状。

A:
やがてお盆に桟敷の途中で踊れなくなる不安有り
暑い
他の職員の目あり
連の練習無し(=練習メニューを自分で考えなくてはならない)
B:
研究所の屋上で踊りの練習をする
C:
やがてお盆に桟敷の途中で踊れなくなる不安無し(↑)
汗で服がべとべと(↓)
奇異なものを見る眼差し(↓)
ちょっぴり持久力アップ(-)
めんどくさい(↓)

やばい。
このままでは、練習しそうにない。
で、解決策。

A:
やがてお盆に桟敷の途中で踊れなくなる不安有り
暑い+トレーニングウエア&着替え+シャワー
他の職員の目あり
連の練習無し
練習メニュー+チェックリスト+ブログ報告システム
B:
研究所の屋上で踊りの練習をする
C:
やがてお盆に桟敷の途中で踊れなくなる不安無し(↑)
シャワーと着替えで爽快!(↑)
奇異なものを見る眼差し(↓やがて-、いつまでも奇異ではない
ちょっぴり持久力アップ+チェックリストのチェック(↑)
めんどくさいけどブログで報告するのでがんばらなくちゃ(↑)

よーし、がんばってみよう。

0 コメント:

by tensuinoko