2009年5月10日日曜日

タコめしを炊く

インターネットには、単身赴任者のサイトがたくさんあり、そこには料理のレシピもいろいろ紹介されている。
昨日の晩は、そうしたレシピの中から「タコめし」なるものを作ってみることにした。
こちらを参考にさせていただきました)

材料:
米2合、蒸しタコ、醤油、水

作り方:
スーパーでタコを買ってくる。
ぶつ切りにする(半分は冷凍して次回に)。
米をとぐ。
水を入れる(やや少なめに)。
タコを入れる。
醤油を入れる(適当に)。
炊く。

超カンタンだ。

さて、できあがりは。
おお、タコめしじゃ。
ご飯が、ほんのり醤油色に染まっている。
さあ、食べよう。










薄味を心がけたので、うっすら塩味を感じる程度。
ご飯に比べて、タコが少ない。
でも、おいしい。
今度は、もうちょっとタコをたくさん入れよう。

さあ、明日は、何を食べようかなあ。

2 コメント:

michiyo さんのコメント...

タコめし,すごくおいしそうですね!tensuinokoさん,毎日ちゃんと(←抽象的)自炊なさっているんですね。素晴らしいです。
ワイシャツのドライ洗濯といい,既に家事スキルは私以上かもしれませんね。私はしょっちゅう夫のワイシャツをネットに入れて「標準」で回しています。というか,我が家の洗濯機には「ドライ」の選択肢すらありません。「おしゃれ着」コースか「手造り(何が手造りかは不明)」コースです。
バッチリと一人暮らしをenjoyされているtensuinokoさんのブログを拝見すると,自分の手抜き家事が恥ずかしくなります。

tensuinoko さんのコメント...

高校~大学ぐらいにかけて、けっこう料理をしていました。就職後、特に結婚してからは、全くしなくなりましたけど。
自発的回復というやつです。
家事をするのは、enjoyと言うよりはsurvivorです。
手抜きは効率性という意味では、「恥ずべき」ことではなく「誇るべき」ことのような気がします。
私は、もっと効率よく家事がしたい。

by tensuinoko