2009年5月18日月曜日

電波時計

基本的に、時計はぴったり合っているべきだと思っている。
他のことでは決して理想主義者ではないのだけれど、時計に関しては狂っているのがハッキリいって嫌いだ。

徳島の実家でも、目覚まし時計は電波時計だった。
妻の目覚まし時計も電波時計で、2つの秒針が全く同じ時刻を刻んでいるのを見て、悦に入っていたものだった。

だからK浜の宿舎でも、当然、目覚まし時計は電波時計を購入した。
そして、腕時計も電波時計。
両方ともカインズホームで買ったのだ。
ただ、目覚まし時計の値段が、えらい安いのが気にはなったけど…。

皆さん、知ってますか?
電波時計って時々、電波を受信し損ねてぐるぐる回るのを。
多くの場合、夜中に。
深夜、フト目を覚ますと、枕元で「ぐりぐり」時計の針が回っている。
そういう時は、時刻も何もあったもんではない。
ただただ、電波を拾いたい一心で、ぐりぐり回っている。
あさましい姿だ。

で、問題はK浜宿舎の目覚まし時計だ。
こいつは、安かった。
1000円ぐらいだった。
電波時計にしては安すぎる、怪しい。
けど、安い。
ということで、購入してしまった。
こいつが、年中狂っている。電波時計のくせに。
一方、腕時計は優秀で、ぐりぐり回りもせず、いつも時報とぴったりに秒針を刻んでいる。
ういやつめ。
私としては、当然、腕時計をひいきしてしまう。

これを書いている今も、目覚まし時計と腕時計は、2分ほどずれている。
こんなことが起きないために、電波時計を買ったのに…。
安もんの目覚まし時計が、悪いにちがいない。
あほ時計め。

けど聞くところによると、こんなにぴったりの時刻を求めているのは日本だけのようだ。
インドなんて、バスを1時間待つなんてのが普通らしいし。
世界中、ほとんど似たり寄ったりなんだろう。
インド人曰く「インドでは、待つことは、楽しみです。」

そういえば京急って、恒常的に2~3分遅れている。
ひょっとしたら、カインズホームで買った目覚まし時計をもとに運行しているのかもしれないなあ。

0 コメント:

by tensuinoko