2009年5月26日火曜日

懐かしさの条件

私は、他の人より明らかに「懐かしさ」を感じる回数が少ない、と思っている。
写真をアルバムに貼って眺めたり、古い資料をとっておいたり、といった行動はほとんどない。
1年間さわらなかった物は「いらんもん」と決めて、どしどし捨てる方である。

そんな私が、たびたび徳島に帰省する。
今回は、仕事関係の出張のついでに帰省した。

バスで徳島に帰ってきても、特に「懐かしい」とも思わない。
当たり前だ。
まだ、離れてから2ヶ月弱しか経ってない。

出張では、20年近く前に勤めていた学校を訪問した。
さすがに、こっちはかなり「懐かし」かった。
教員として、初めて子どもを教えた教室。
いろいろな道具を集めて作った○○コーナー。
あっちを見ても、こっちを見ても、いろんなことを思い出す。
そうか。
「懐かしい」は、弁別刺激によって再生される記憶が、かなりの年月を経た物であるときに思うのかもしれない。

今のところ、帰省で徳島に到着した時には「懐かしい」とも何とも思わない。
しかし、徳島を再び離れるときには「ああ、離れるのヤだな。」と思う。

ところがつくづく不思議なモンで、今回K浜に帰ってくると、「あー、帰ってきた。懐かしい」と思ったりしているのだ。
「懐かしい」は、年月を経た記憶が再生された時に思うだけではなくて、なんか「ホッ」とした感じを覚えた時にも思うのかもね。

3 コメント:

michiyo さんのコメント...

先日はお疲れさまでした。話題の電波時計を見せていただき,その後電池のなくなった自分の時計を見ながら,「電波時計に買い換えようかな」と思いました。
夏にはまた徳島に帰ってきて,阿波踊り一色の町並みを見ながら「ホッ」として「懐かしく」思ってくださいね。
ところで,先週土曜日アイレーシックをしてきて,両眼1.2の視力を手に入れました。目玉の焼ける?スリル,味わいましたよ。なかなかできない貴重な経験ですね。
もし手術中,M医師の「いいですよ。上手です,ハイ,そこ見ていてください」という声かけや,看護師さんの「残り○秒です」という声かけがなければ,どんなに不安だっただろうと思います。即時強化と見通し,大事ですね。

tensuinoko さんのコメント...

michiyoさん、目玉焼き、おめでとうございます。
レーシックのありがたさは、夜寝る前に「あー、コンタクト外さんでもええんじゃ」と思うたびに、感じることができます。
でも、夜間、車の運転をする時は、気をつけてください。私は1ヶ月ぐらいはにじんでいました。最近、だいぶましになってきたかな。

michiyo さんのコメント...

あ~,あの「夜間グレア」(夜間に車のライトが拡散したようににじんで見える)って,時とともにましになってくるものだったんですね。よかった~。
私は,夜はずっとこういう見え方なのか~,けど術前に説明あったし,仕方ないな~と納得していました。
個人差あるとは思いますが,少しずつ良くなってくるみたいで「ホッ」としました。
夜間は十分気をつけて運転します。ありがとうございます。
昨日の検診では両目とも,ほぼ1.5になっていました。

by tensuinoko