2009年5月3日日曜日

ブログを公開することの効果

このブログ「行動は増やしたり減らしたりできる(略称:行動増減ブログ)」は、2008年の12月から開設している。
当初は、自分が思ったことをつらつら書きつづるためだけに存在していて、公開を意図したものではなかった。

ところが、3月にK浜に転勤することが決まり4月に実際に転勤してからは、ブログの果たす機能が変わってしまった。
離れて暮らす人たちへの「お便り」みたいな役割が、付加されたのだ。
ブログの公開は、2008年の4月1日に「徳島ABA研究会ブログに当ブログを紹介」するという形で行った。

グラフは、3月以降の「日別ユニークユーザー訪問数の積算」および「日別投稿件数の積算」データである。
4/1の公開を境にして、訪問数は激増!
といっても1日に10~20人ぐらいだけど、それでも3月に比べると何と15倍以上。
それとともに、私の投稿数も激増!公開以前の平均投稿数に比べて4倍の投稿頻度だ。

私の行動レパートリーの中で、「ブログを書く」ことは、かなり頻度の高い重要なものになってしまった。
行動の機能類型でよく言われる「注目の獲得」というやつだ。
もともと自分には「注目」はよく効く好子だと思っていたけど、グラフで見るといよいよ明らか。

さて、
様々な先輩たちのブログを見ると、多くは「ブログを一方通行のコミュニケーションツールと考え、コメント機能は付加させていません」という設定だ。
一方、行動増減ブログは、見る人も少なくまだまだ平和なので一応「双方向性」を保ったままである。
インターネットの中にありながら、ちょっとしたSNS状態である。
いつまでこの状態が続くのだろうか?

ユニークユーザー数とは、ある日のブログ訪問者のうち同一訪問者を除いた数のこと。今日このブログをのぞきに来たのは何人?という問いに、ほぼ正確に答えられる数です。

2 コメント:

michiyo さんのコメント...

大変興味深いデータです!グラフで見ると,訪問数・投稿数の激増っぷりがすごく良く分かりますね。
お忙しいと思いますが,これからも遠く離れた場所からの「お便り」をよろしくお願いいたします。

tensuinoko さんのコメント...

がんばります!!
みんな、時々見に来て下さい。

by tensuinoko