2009年11月17日火曜日

論文を書こう!その8

昨日は、都内で仕事。
たぶん、今年度の最も重要な仕事の一つだった。
その後、ウィークデイにもかかわらず、痛飲。
で、今日は身体稼働率20%ぐらい。
ひどい話。

しかし、行動契約の効果は大きい。
朝、ちゃんと
「そうじゃ。今日は次の課題を書く日だった。」
と、思い出すのだ。
恐るべし、パフォーマンスマネジメント。
しかし、
あんまりやり過ぎると、身体や精神を病んでしまうに違いない。
ほどほどにしよう。

*** 行動契約書 *****************
私(いのこ)は,このブログの読者に対して,以下の標的行動の実行を約束します。

標的行動
1.以下のアウトラインを文章にする。
・近年,学習障害(Learning DisabilitiesLD),注意欠陥/多動性障害(Attention Deficit / Hyperactivity DisordersAD/HD),高機能自閉症,アスペルガー症候群といった発達障発達障害に社会的関心が向くとともに、気になる子というキーワードの報告が増えてきた(本郷・澤江・鈴木・小泉・飯島,2003;西澤,2004;嶋野,2007)。
・保育士は、発達障害という新しい障害への対応力を求められるようになってきたと言える。
・2008年度に改訂された保育所保育指針(厚生労働省,2008)においては、職員の資質向上について一章を割いて記述されており、それ以前の保育所保育指針に比して格段に研修の重要性が強調されている。
・教員研修の分野では、中央教育審議会(2006)において「研修の成果の把握や評価方法等についてモデル を作成するなど、全国的な水準を確保するための方策について検討すること」の必要性が述べられているように、研修の開発と評価,継続して改善していくため のPDCAサイクルの実現が今日的課題となっている。
・勤務体制上、十分な研修時間の確保が難しいといわれる保育士においては、研修プログラムの有用性が重要であることは言うまでもない。

実行期限
2009年11月23日(月)24:00まで

約束履行,不履行の結果
1.約束履行時は,ホッとします。
2. 不履行の時は,約束を守れなかったことをブログで表明し,その書き込みは削除しません。また,「約束守れませんでしたね」といったコメントを下さった方に は,「申し訳ありません」と陳謝します。その他いかなる批判も、甘んじて受け入れます。

2009年11月17日 いのこ
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by tensuinoko