2009年12月25日金曜日

歩くの平気

徳島に帰省しても、実は車がない。
売っぱらってしまったのだ。
無駄やもん。

徳島は、車がないと実に不自由。
しかし、K浜で生活している間に、
長距離を歩くことが平気になっていたのだ。

家で仕事をするときは、ノートパソコンに液晶ディスプレイをつないで作業する。
ところが今日久しぶりにつないでみると、ディスプレイが壊れていた。
ありゃりゃ。

近所にヤマダ電機がある。
しかし、近所とはいえ、1キロぐらいは離れている。
徳島では、500メートル以上は自動車利用だ。
ある人なんか、200メートル向こうのコンビニでも自動車利用だ。
糖尿病が全国一位になるはずじゃ。

で、仕方なくヤマダ電機に歩いていく。
ところが、ところが、何のことはない。
K浜であれば、MK省宿舎からイオンに買い物に行くぐらいの感覚なのだ。
フツー歩くでしょ。

環境の変化によって、歩くことも増えたし、
何よりも「遠い」とか「近い」の感覚も、変化したということ。
げに、行動は増やしたり減らしたりできる。

0 コメント:

by tensuinoko