2009年12月6日日曜日

やばい!太った。

今日、銭湯に行った。

こちらに来た当初はよく行っていたのだが、最近はとんと行かなくなった。
何せ入浴料が450円もするもんね。
で、今日は「久しぶりに昼間っから風呂でも入るか。」と、万葉の湯(そういう名前)まで出かけたのだ。

いざ入浴。
洗い場で体を洗い、フト目の前の鏡を見ると、
「がーん!!」
腹がゆるんどる。
ちょっと、つまんでみる。
以前からそんなにやせている方ではないので、週間「文藝春秋」ぐらいの厚みはあったのだが、今日はちょっとページ数が増えている。
うーん。徳島県の東部版の電話帳ぐらい…。
ローカル&レトロすぎて、誰にも分からない"たとえ"だ。

考えられる原因は、2つ。
その1。
もちろん、運動不足。
朝、研Q所に出勤すると、ずーーーーっとPCの前に座って、ひたすらExcelと格闘する日々。
格闘ったって頭の中だけの話なので、運動になるわけがない。

その2。
料理が上達(?)してやたら毎日作るので、つい作りすぎ、食べ過ぎ、ついでに飲み過ぎ、になってしまう。
ルクエ・スチームケースが、料理の手間を大幅に減らし、メニューの爆発的拡大をもたらした。
なんか、むやみに感動的においしいおかずが出来るので、ついつい食べ過ぎてしまうようだ。
研Q所での仕事量に比べて、弁当箱が大きすぎるのも、原因の1つかも。

さあ、どうする?

とりあえず、視覚的なフィードバックだけ導入してみよう。
毎日の入浴の前後に体重を計って、記録する。
これだけ。
これだけで体重が減るかどうか、やってみよう。
現在、目標体重より3㎏オーバー(体重は秘密)しているので、2週間この方法を続けて推移を見てみる。
ひょっとすると、フィードバックだけで運動が増えたり、食べる行動が減るかも?
甘いか?
もし、12月20日までに効果がなければ、新たな随伴性を導入することにしよう。

げ、もうすぐ正月じゃん。
忘年会の嵐もあるし。
帰省しても、減量プロジェクトやるしかないか。
とほほ。

0 コメント:

by tensuinoko