2009年6月22日月曜日

死ぬまでのこと

死ぬまでのこと。
昔、見たテレビドラマで言っていた、セリフか、キャプションだったと思う。

意味は、たぶん、
生きていると、いろいろつらいこと、しんどいこと、疲れること、めんどくさいこと、等々あるけど、こういうのも生きている間のことなんだよね、
ということだったと思う。

人生最大の〆切(しめきり)は、死だ。
終わりは、みんなに等しく設定されている。
さらに「それが何時なのか?」は、等しく知らされていない。
間違いない事実は、今、生きているということ。

「死ぬまでのこと」という言葉は、何か苦しいことがあるたびに、思い出す言葉だ。
例えば、がんばって論文を書いている時とか。
泣きながら、研修プログラムを作っている時とか。
洗い物や洗濯、料理のような家事労働をしている時は、全然思い出さない。
ヨコサンやイオンで「何を買うべきか?」迷っている時も、思い出さない。
あと、メシ食ってる時も。

A:苦しい時
B:「死ぬまでのこと」と思う
C:苦しさが減る(=苦しいことは何時までも続くわけじゃないよ、と思う。)(↑)

こんなABC分析かな?

0 コメント:

by tensuinoko