2009年7月4日土曜日

〆切マネジメントツール

今週は月~木まで連日都内への出張で、すっかりブログの更新が途絶えてしまった。
片道2時間の通勤は、生まれて初めての経験だ。
満員電車も、体験した。あー、しんどかった。

さて。
高速に仕事をこなしたいのは、世のビジネスマンの願いである。
しかし、思っていてもそう「しない」のが、行動の常。
めざすは「高頻度行動のセルフマネジメント」だ。

高頻度行動は、やがて〆切が近いことが弁別刺激として明示されている状況で起きる。
例えば、
歩行者信号が点滅をはじめると、走り出す。
JRやK急で「ドア~を~閉め~ま~~~す」とアナウンスされると、走り出す。
イオンでタイムサービスが始まると、目を皿のようにして商品を検索する。

自分の行動を高頻度化させようというセルフマネジメントにおいても、この原理は同じ。
要は〆切を設定して、弁別刺激を提示すればいいのだ。

で、これ。
透明時計 ThroughClock

デスクトップにアナログ時計を表示するフリーソフトだが、かなり高機能である。
デザインも自由にカスタマイズできる。
しかし、何といっても強力なのは、そのアラーム機能。

設定時刻にアラームを鳴らすだけでなく、Windowsの動作も設定できる。
設定できる動作の中に「Windowsを修了後、電源を切る」というのがある。
これは、恐怖だ。
このアラーム設定をしたが最後、時刻が来ると有無を言わさず電源が落ちるのである。

実は今、この書き込みに〆切を設定している。
現在時刻8:10で、〆切時刻8:20である。
8:20になると、電源が落ちてしまい書き込みがパーになる。
で、チョー高頻度行動が生起する。
という仕組み。

透明時計では、アラーム音にWindowsのサウンドだけでなく、MP3やmidiファイルを設定できるので、恐怖感をあおる演出をアレンジできて楽しい。
現在のアラーム音は「ゴジラのテーマ」。
8:20になると同時に、「ダ、ダ、ダ、ダ、ダ、ダ、ダ、ダ、ダダダ、ダダダ、…」とゴジラのテーマが流れ、電源が落ち、書き込みがパーに…。

あー、急がないと。汗

0 コメント:

by tensuinoko