2009年7月16日木曜日

シリーズ「戦う」その5:「カビ」と戦う!

とにかく、湿気ている。
K浜の町全体が、じっとりと水分と塩分を含んでいる。
今週から梅雨明けし、突然気温が高くなった。
カビというのは、温度と湿度の条件が整うことによって、爆発的に発生する。
湿度はこれまでも十分だったのだが、どうやら温度の条件も整ったようなのだ。

徳島でいるときには、もちろん家事をしていなかったこともあって、カビと対面することなどめったになかった。
よしんば対面したとしても、見なかったことにしていた。
ここでは、目をそむける訳にはいかない。

今朝のこと。
いつものように、朝食と弁当を同時進行で作っていた。
そして、昨日洗った竹串を水屋に片付けようとした時…。
ぎょ。ぎょぎょ。
竹串を入れてあるかごに、青カビが発生しているではないか!!
その辺り一帯が、ちょっとした日本庭園風に青みを帯びている。
頑固にこびりつくタイプでなく、ふわーっと菌糸漂う柔らかーい感じのカビ。
ひえーっ。
すぐさまかご、竹串等をゴミ箱に捨て、それから水屋のものを出し、壁面や棚板、天板などを水ぶきする。
これはあくまでも応急処置。
もっと徹底的に対処したいのはヤマヤマであるが、時間が来たのでやむなく出勤。

仕事の合間に、しっかりとgoogleでカビ対策グッズを検索する。
勤務時間が終わるとカインズホームへ直行!
さっそく「アルコール除菌」のスプレーを購入する。



さて宿舎に帰って、水屋と格闘である。
中のものを全て出し、買ってきたアルコール除菌スプレーで、除菌する。
ほんまに除菌できとんか?
よーわからんけど、あまりのアルコール臭さに半分酔っ払ってくる。
ういー。

水屋みたいな、湿気たものを収納することが予想される場所には、シートを敷くと良いのだ。
という仕入れたての情報を元に、防湿シートみたいなものを寸法に切って、ひたすら敷き詰めていく。
そういえばK浜に来たとき、妻が押入れにシートを敷いていたっけ。


シートを敷き詰め終わったら、再びものを水屋に入れる。
ただし食器はかびていると嫌なので、流しに全部並べて一気にアルコール消毒する。
またぞろ、酔っ払い状態になる。ういー。

これで一応、カビとの戦い第1弾は終了したが、今後の展望は決して明るいものではない。
これからもっと暑くなるし、湿気るし。
お盆前後には、まとまって家を空けることだってあるのだ。
帰ってきたら家中カビだらけ、なんて想像するだに恐ろしい。
憂鬱。

ただひとついえることは、
毎晩のように飲んでいるので、体内のアルコール消毒は完璧だということ。
こりゃこりゃ、である。

0 コメント:

by tensuinoko