2010年3月4日木曜日

できた。

結果報告
 現在,未就学児童の31.3%が保育所に在籍しており,その割合は年々増加傾向にあると言われる(厚生労働省,2009)。さらに今後,保育所・園には,その本来の目的である保育に欠ける幼児の養護だけでなく,地域の保育・子育て支援への貢献,保護者の多様なニーズに応じた保育サービスの提供,教育機能の充実など,多様な社会的役割が求められている(厚生労働省雇用均等・児童家庭局保育課,2008)。こうした現状においては効率的かつ効果的な研修の開発は急務であり,それはエビデンスに基づくPDCAサイクルによってのみ実現可能といえる。
 本研究においては「気になる子ども」への対応力として,自閉症およびAD/HDの障害特性と指導法の理解,応用行動分析学の基礎的用語の習得といった知識的な側面と,問題行動の原因推定と解決策の立案という思考力の側面について測定可能な目標を設定し,研修を実施して効果を測定した。今後はこうした指標をさらに向上させる研修プログラムの改善と,事例研究などを通した,保育の実践場面での妥当性の検証が課題になる。

あーしんど。
今日は,6:32発の,K急殺人満員電車で,都内に出張していたので,
疲れた。

さて,次は。
3/7(日)24:00までに,引用文献のチェックをする。

さ,晩ご飯つくろっと。

0 コメント:

by tensuinoko