2010年5月27日木曜日

TVKの「サクサク」にハマる。

テレビはほとんど見ないのだが、時々ハマってしまう番組がある。

TVK(=テレビ神奈川)で毎晩11:30~12:00に「サクサク」という番組をやっている。
最近、これにハマっている。

この番組で時々流れる「かながわ33市町村のアンソロジー それいけ! 怒涛のうたメドレー」
これがバカバカしくも、すばらしい。
神奈川県の市町村を、一つずつ取り上げて歌ったもの。
「小田原のうた」とか。
「湯河原のうた」とか。
「大井のうた」とか。

「小田原のうた」なんか、

 ♪小田原に住んでる人たちを……
  何て呼ぶか知ってるかい?
  知ってるかい?
  (中略)
  オダワラー! オダワラー! オダワラー!
  (HEY! HEY! HEY!)
  (後略)

である。
実際のオンエアを見ると、
画像、歌詞、音楽の取り合わせが絶妙で、
深夜にかかわらず、爆笑。

よそモンにとっては、小田原とか大井とか、
「ホーオ、神奈川県には、ほんな市町村があるんか?」
みたいな物珍しさもあり、
「神奈川県って、けっこう田舎!」
みたいな親しみも湧き、
異常に楽しめる。
CDとかでてないのかなあ。

この曲以外にも、
番組全体が怪しく手作りっぽい雰囲気で、
白井ヴィンセントという聞いたこともないようなミュージシャンと、
三原勇紀ちゃんが繰り広げる「出たとこ勝負」っぽいトークが、
まっことおもしろいぜよ。
メインMCの白井ヴィンセントに至っては、
画面に映っているのは、つばの広い山高帽みたいのなのをかぶったマペットである。
ふざけている。

地方にはこういう自主制作意欲の旺盛な、おもろいテレビ局がある。
関西ではサンTVとかテレビ和歌山とかが、ええ味出してました。
サンTVなんか、老人会のゲートボール大会みたいなのを延々とオンエアしとったっけ?
誰が見るんじゃ?ほんなもん。

サクサク」は、けっこう有名な番組のようで、
ハマっている人のことを「サクサカー」と呼ぶらしい。

0 コメント:

by tensuinoko