2010年2月21日日曜日

フィギュアスケート嫌い

どうも、フィギュアスケートが好きになれない。

回転の回数を競っているようだけど、
アレって、横に回るだけでしょ。
伸身月面宙返り、みたいなのはなし。
ギンガーとかも。
うーん。
数10㎝跳び上がっている間に、くるくるっと回る回数を競うというのは、あさましい。
あのジャンプに入る前の、「せーの」みたいに準備している時間も、
あさましい。
それまで、いかにも滑走の美しさを演出しておきながら、
「せーの」の数秒間だけは、「美」の方はオフだ。
あと、こけた時の格好悪さも、全てのスポーツの中で群を抜いている。
なんで、わざわざ、つるつるのところで、跳び上がって「くるくる」ってやるの?
意味分からん。

けど、アイスダンスは好きです。
特に1984年サラエボ5輪の、
トービル&ディーンの「ボレロ」は、
ONタイムで、TVで見て、泣きました。
こういうのを、「美しい」と言うんです。
今は、youtubeで見られる。
幸せな時代になったもんだ。

あと、「フィギュア、嫌い」といっておきながら、
荒川静香の金メダルの演技も、大好きです。

0 コメント:

by tensuinoko