2008年12月21日日曜日

激しい一日

今日は,もう1人の自分
「ヴァイオリン弾きのわたし」方面が,激しく忙しい一日だった。

6:30起床。
7:40オペラ(椿姫)の練習へ出撃。
14:00オケ(ジョン・ウィリアムズの曲ばっかり,死ね死ねJ.W.)練習に入る。
17:00合唱+Vn Duoの本番に入る。
19:00死にそうになって,帰宅。激しく疲れているので,激しく飲んで泥酔。で,ブログを書く。

多分,どんなに短く見積もっても,私が今日ヴァイオリンを肩に担いでいた時間は,積算で5時間以上になるはず。
これだけ高頻度&高密度の行動が生起しているからには,強化があるはず。
“行動あるところに強化あり”

A:?
B:ヴァイオリンを担ぐ(弾く)
C:?(↑)

もちろんCには「もし弾かなければ,やがて○○となる不安無し(↑)」といった嫌子出現阻止的な随伴性の支配が,入りそう。これは,仕事に関する行動の機能分析と同様である。
しかし,仕事とは何かが違う。
やっぱり,私は,ヴァイオリンを「喜んで」弾いているようなのだ。

このあたりの分析は,また“しらふ”の時にやることにしよう。
何せ今日は,激しく疲れたのだ。
もう一杯,焼酎を飲むことにする。
では。

0 コメント:

by tensuinoko