2008年12月15日月曜日

「○○に取りかかる」が難しい

今日は,昨日の休日出勤の代休。
しかし,原稿を2つ仕上げなければいけない。
にもかかわらず,こんなブログを書いている。

「原稿を仕上げる」といった,複雑な行動連鎖から成り立つ行動は,「めんどくさい」ので,なかなかやろうとしないのが普通である。
けど,そう言っためんどくさい行動を「やり始めると,夢中になってやってしまう」というのも,よくある話。

「やり始め」が何か?ということが,キーポイントだと考えている。
少なくとも,私の「原稿を書く」ことについて,「パソコンを立ち上げる」ことが「やり始め」に値する行動ではないことは,明らか。
なぜなら,「パソコンを立ち上げ」ているにもかかわらず,こんな愚にもつかないブログを書いているから。
私の原稿執筆に関する「やり始め」の行動は,「USBメモリをパソコンにさす」ではないか?と,今のところは予想している。

時系列の課題分析は,こうした「○○に取りかかる」最初の行動を見つけるのに役立つ。
トレーニングを繰り返せば,かなり正確に素早く「取りかかりの行動」を発見できるようになる。

「勉強しない」とか,「本を読まない」とか,「○○しない」系の問題行動は,世間に山ほどある。
「取りかかりの行動」を発見して,そこを強化するように計画すれば,結構簡単に解決する問題も多いのかもしれない。

0 コメント:

by tensuinoko